man_puku’s blog

〜日々の子育て・美味しいもの・勉強について〜

お金の勉強始めました 独学でFP3級取得を目指して

こんには。man_pukuです。

家計管理のためにお金について学び始め、今回はFPの勉強もスタートです!

お金の勉強を始めたきっかけ

 去年の11月に二人目を出産したことをきっかけに、漠然とこれからの教育費や老後資金について「大丈夫かな...」と考えるようになりました。共働きなのになかなかお金が貯まらないのはなんでだろう?と、お金のことを発信している方のインスタを見ていると、、、お金に関して自分が知らないことばかり「このままではダメだ」と、お金について勉強し、知識を身につけ家計を整えていきたいと思いました。目指せ資産1000万円!!

 お金の勉強のために読んだ本

 ◎本当の自由を手に入れるお金の大学 両@リベ大学長


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

 ◎お金は寝かせて増やしなさい


お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]

 ◎図解・最新 難しことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

 ◎金持ち父さん貧乏父さん


改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

 ◎教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール 改訂版


教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール 改訂版 [ 前野 彩 ]

 

などを今まで読んできました。お金に関して初心者な私でも、読みやすく理解しやすいものばかりでした。これからも他の本を読み学んでいきたいと思っています。

 

FP3級の勉強に使う参考書

 お金に関して学んでいくうちに家計のみ直しや家計管理に役立つ、FP(ファイナンシャルプランナー)という資格に興味を持ち、勉強してみようと始めました。

 勉強に使う参考書は多くの人がお勧めしている「みんなが欲しかった!FPの教科書」「みんなが欲しかった!FPの問題集」を購入しました。教科書の1項目を読んだら、その項目の問題集をやるようにしています。子どもが寝ている時でないと勉強ができないのでなかなか進まないのですが、地道に頑張っていこうと思います。

 

 


2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤 ななみ ]


2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの問題集3級 [ 滝澤 ななみ ]